© Ayesha Official Site **Oriental Belly Dancer** All rights reserved.

oumKoulthoum

20171/13

“Alf Leyla Wa Leyla”の歌詞がアツい!

私の大好きな曲「Alf Leyla Wa Leyla(アルフ・レイラ・ワ・レイラ)」=「千夜一夜物語」について。

“エジプトの星”と言われた名歌手Oum Kalthoum(ウーム・クルスーム)の名曲の一つで、ベリーダンスをやっている方は必聴!といえる超有名曲。原曲は1時間ほどあるロングな曲で、熱〜く甘〜い愛を語った曲です。アラブ音楽の歌詞は、日本の曲ではなかなか聴くことができないアツ〜い歌詞と、情熱的で繊細な歌い手の表現力についキュンキュンしちゃいます!

Oum Kalthoum(ウーム・クルスーム)といえば、日本で言うと美空ひばりさんのような位置づけと言えばわかりやすいと思います。誰もがその才能を認め、誰もが知るその存在感の大きさといったら業界一!エジプトに行った時、20代くらいの若い男の子が私の聞いてるイヤホンを指して「何聞いてるの?」→「Oum Kalthoum(ウーム・クルスーム)だよ」→「グッド!」、、その一言で仲良くなりました😲😆。日本では若者に美空ひばりさんの名前を出しても響かないだろうに、エジプトでの彼女へのリスペクトの凄さには驚きます。

さて、ざっと歌詞を訳していくと

「ヤ〜ハビ〜ビィ…イッレイル ウィサマーゥ 〜 ビアルフ レイラワレイラ」まで

愛しいあなた…美しい夜だわ  夜の空と 夜の星 夜の月 夜の時と

そして、あなたと私がここにいるわ 愛しい人よ 私が生きる意味はあなたなの

すべての恋人たちはみな この愛の中にいるのよ 

ああ愛よ… 夜は愛で満たされているわ

愛のために 恋人たちは夜眠ることもしないのね

愛は彼らに幸せを注ぎ そして彼らに喜びをを語りかけるのね

愛しい人よ 真夜中でともに生きていきましょう

太陽が昇りそうになったらこう言うの

「太陽よ どうか一年後までは昇ってこないで 太陽よ」

私たちをいつまでも この愛の夜の中で過ごさせて

愛の一夜は 千と一の夜を繰り返すのと同じくらい素敵なのだから…

・・・鼻血出そうです。

なかなかここまでストレートな歌詞ってないですよね😅

この曲は「愛」そのものを祝福している歌で、非常に深遠で一途な愛の価値観が伝わってきます。冒頭の歌詞をほんの少し紹介しましたが、例えば「カラオケで歌うにしても恥ずかしくて歌えない」くらいの強烈な歌詞が続々出てくる曲です。アラブ音楽は最近のポップスにしても男女の愛を歌った曲が多く、ベリーダンスで表現しやすい曲がたくさん!歌詞のある曲は、できたら和訳英訳して理解を深めて踊るようにしています。

こちらはエジプトの歌姫Amal Maher(アマール・マヘル)が歌うバーション。クレオパトラを思わせるような美貌と確かな歌唱力を持つシンガーです。1/20(金)・1/27(金)のボディメイクベリーダンスに参加される方はぜひチェックしておいてくださいね!

by Ayesha

レッスンのご予約はこちらからどうぞ♪

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ママベリー ウォームアップ

20175/10

昨日はママサークルのレッスン♪

こんにちは!アイーシャです。 GW開け1発目の仕事は珍しく公民館でのレッスンでした! 西東京市のママサークルさんに呼ばれてベリーダンスレ…

サバランのデーツ

20174/28

大好きなデーツをGET@自由が丘サバラン

先週のランチミーティングで行った自由が丘デパートにある トルコ料理レストラン「サバラン」。(←UPし忘れてた💦) ここで食後のデザートに…

20174/27

5月の銀座クラススケジュール🎵

今週末からいよいよGWですね。皆さんご予定はもうお決まりですか? 都内も旅行もどこへ行っても超人混みで(__;)。。。バカンス感なし。。 …

ママベリーダンス0414

20174/26

★☆5月のボディメイクベリーダンス☆子連れクラス予約開始☆★

吉祥寺の子連れOK!ママベリーダンスクラスのレッスン情報が遅くなっていましたね(O_O) 産後&子連れベリーダンス「ボディメイクベリーダン…

Hadia Teacher’s Training Level 1終了🎵

先週1週間のバタバタが終わり、やっと一息ついています(=_=) 4/18(火)から始まった5日間の、 カナダの至宝HadiaのTeach…

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。