© Ayesha Official Site **Oriental Belly Dancer** All rights reserved.

妊娠・出産して思うこと:その2

妊娠中に、ベリーダンスをやっていて本当に良かった🎵と思うことが何度かありました。すごく現実的な話なのですが、実際に腰が軽くなり脚がむくみにくくなること。それと、病院の助産師さんからはよく「たくさん歩きましょう」と言われますが、ウォーキングって真夏や真冬だったり雨が降ってて”やりにくい気候”ってあるし、アタマの中が暇になってしまいなんだか退屈で気が進まず。。でも室内でそんなに広い空間を必要としないベリーダンスなら、割と気軽にできてお茶もすぐ飲めるし、疲れたらすぐ休めるからとっても楽☆などとスボラなことを考えていました。

普通の生活ではまず動かすことのない骨盤底筋群。妊娠中からココを鍛えてないと妊娠中はもちろん、産後のトラブルを起こしやすくなると言われています。私は第一子妊娠中の時に、自分の体をどこまで動かしていいものかわからず、デザイナー業というデスクワークもしていたので、今思うとかなり運動不足だったように思います。マタニティヨガは通っていましたが、忙しい日常を送っているとヨガってなかなかしっくりこないというか、私には運動量が足りなくて満足したことはありませんでした。


だからなのでしょうか、、第一子は羊水過少症で39週から管理入院、自然に陣痛が来るも16時間ののちに胎児の心拍数低下から緊急帝王切開となりました💦しかも、部分麻酔してお腹を開いているなぁという時に執刀医から「卵巣にできているオデキをこの後に取っちゃいますね〜」などと言われて、出産と同時に卵巣のう腫を摘出するという手術!それにはさすがにショックを受けました。

ベリーダンサーでありながら「緊急帝王切開」って。
しかも私ビョーキだったの?!?!

この事実を受け入れられず、自尊心が傷つき敗北感にさいなまれて、産後5ヶ月くらいまでは人に会うのが嫌でなかなか外出できませんでした。しばらくしてショーのオファーをいただき、身体を戻していこうとレッスンを受け始めたのが7ヶ月の時。軽い産後うつだったように思います。活動を始めるまでかなりの時間がかかりました。

当時は子連れレッスンというと、産後ヨガくらいしかなく、もっと汗かくくらい動きたいと思ってもそんなクラスを見つけることはできませんでした。今はいろんなジャンルの子連れクラスがあって選択肢の幅が広い!

産後にベリーダンスを再開して、あっという間に身体の調子がよくなり気分が落ち込むことも少なくなっていきました。子供は一時保育に預けて鳴き声が気にならないように、レッスンに集中できるような環境を整えられたことを今でも感謝しています。

そして、ベリーダンス踊っているから平気♪と妊娠中の運動について過信してしまった自分を反省して、マタニティヨガを学び「マタニティベリーダンス」のプログラムを開発しました。当時、マタニティヨガを教わっていた先生から「マタニティベリーダンスっていうの考えてみたら?」と言われ、そんな言葉がなかった時代だったのでその時はキョトンとしてしまいましたが、後々になって自分ができることはすべてやった方がいい、妊婦さんにすこやかで悔いのない出産をしてほしい!という想いから「マタニティベリーダンス」クラスをスタートさせました。

つづく

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ママベリー ウォームアップ

20175/10

昨日はママサークルのレッスン♪

こんにちは!アイーシャです。 GW開け1発目の仕事は珍しく公民館でのレッスンでした! 西東京市のママサークルさんに呼ばれてベリーダンスレ…

サバランのデーツ

20174/28

大好きなデーツをGET@自由が丘サバラン

先週のランチミーティングで行った自由が丘デパートにある トルコ料理レストラン「サバラン」。(←UPし忘れてた💦) ここで食後のデザートに…

20174/27

5月の銀座クラススケジュール🎵

今週末からいよいよGWですね。皆さんご予定はもうお決まりですか? 都内も旅行もどこへ行っても超人混みで(__;)。。。バカンス感なし。。 …

ママベリーダンス0414

20174/26

★☆5月のボディメイクベリーダンス☆子連れクラス予約開始☆★

吉祥寺の子連れOK!ママベリーダンスクラスのレッスン情報が遅くなっていましたね(O_O) 産後&子連れベリーダンス「ボディメイクベリーダン…

Hadia Teacher’s Training Level 1終了🎵

先週1週間のバタバタが終わり、やっと一息ついています(=_=) 4/18(火)から始まった5日間の、 カナダの至宝HadiaのTeach…

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。