© Ayesha Official Site **Oriental Belly Dancer** All rights reserved.

妊娠・出産して思うこと:その5

〜帝王切開と経膣分娩の両方を経験して思うこと〜

私は、第一子を陣痛16時間ののちに緊急帝王切開で出産し、第二子を陣痛16時間ののちに自然分娩で出産したのですが(吸引したから厳密に言うと”自然”じゃないけど^^;)、一般的にこれを「Vバック(VBAC)」といい、非常に危険でレアなことだそうで実施可能な病院はかなり限られています

私は第一子の時に、羊水過少症による臍帯圧迫で胎児心拍数低下→緊急帝王切開になったのに、しかも卵巣のう腫摘出手術も同時に行って心身共にヘロヘロドロドロになっていたのに、第二子を自然分娩できたのは妊娠中にしっかり運動していたからだと確信しています。それと、出産した病院が産婦人科医の他にも麻酔科医・小児科医(新生児科医)が待機していて、いつでも緊急手術ができるという臨戦態勢があったおかげで、心も身体も覚悟ができ、本能と直感が研ぎ澄まされていたからだと思っています

実際に自然分娩ができてよかったのは
・娩出感があり達成感がある。
・産後の回復が早い。
・すぐにごはんが食べられる。

ということでした。私は陣痛の間も帝王切開になるリスクがあったため、食事抜きにされてお腹がぺこぺこになってしまい「食べなきゃチカラが出ないじゃない💢」と助産師さんに怒り爆発!その方からこっそりチョコレートクッキーを貰って食べました。その後の出産直後も出血多量で処置して経過観察のため手術室にいたのに、隠し持っていたおにぎりを寝ながら食べて助産師さんに見つかり「勝手に食べちゃダメじゃない💦」と怒られましたが、お腹が満たされたことでリラックスできたのを覚えています。※日赤医療センターの先生&助産師さんあの時はごめんなさい🙏よい子の皆さんはマネしないでね。

産後はとにかく座るだけでも大変だったけど、手術した後のようなダルさは無く、前回の帝王切開後の内部の癒着が剥がされたのか便通も良くなって、体調は日に日によくなっていきました。

産後まず最初に行ったこと
・トコちゃんベルト装着
・骨盤矯正エクササイズ(出産後入院中から)
・水分をたっぷり摂る

↓こちらは私が使っていたトコちゃんベルトⅡのつけ方動画✨️トコちゃんベルトのサイトで骨盤チェックもできますよ🎵

とにかく骨盤の状態を妊娠前より良くしよう!というのが産後の第一目標でした。骨盤をしっかり締めて左右対称なトラブルのない、これまで以上にいい踊りができるように女子力を高めること!私は第二子出産後、絶対にあぐらはかかない、足を組まない、トイレ・入浴以外はトコちゃんベルトを外さない、という生活を3ヶ月間続けました。そしてインストラクター復帰のためにトレーニングを始めました。

 

つづく

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ママベリー ウォームアップ

20175/10

昨日はママサークルのレッスン♪

こんにちは!アイーシャです。 GW開け1発目の仕事は珍しく公民館でのレッスンでした! 西東京市のママサークルさんに呼ばれてベリーダンスレ…

サバランのデーツ

20174/28

大好きなデーツをGET@自由が丘サバラン

先週のランチミーティングで行った自由が丘デパートにある トルコ料理レストラン「サバラン」。(←UPし忘れてた💦) ここで食後のデザートに…

20174/27

5月の銀座クラススケジュール🎵

今週末からいよいよGWですね。皆さんご予定はもうお決まりですか? 都内も旅行もどこへ行っても超人混みで(__;)。。。バカンス感なし。。 …

ママベリーダンス0414

20174/26

★☆5月のボディメイクベリーダンス☆子連れクラス予約開始☆★

吉祥寺の子連れOK!ママベリーダンスクラスのレッスン情報が遅くなっていましたね(O_O) 産後&子連れベリーダンス「ボディメイクベリーダン…

Hadia Teacher’s Training Level 1終了🎵

先週1週間のバタバタが終わり、やっと一息ついています(=_=) 4/18(火)から始まった5日間の、 カナダの至宝HadiaのTeach…

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。